てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › 咲き誇る花達

2006年09月25日

咲き誇る花達

城辺(ぐすくべ)の東平安名崎(ひがしへんなざき)に咲いていました。
綺麗なお花だぁ。



喜界島の特攻花に似ているような気がしました。
特攻花にはとても悲しいエピソードがあるけど、鮮やかで強く美しい花です。


どの花もそれぞれに想いを抱いて咲いているんでしょうね。




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 17:51│Comments(2)
この記事へのコメント
ネットで調べましたが、この花は「特攻花」そのもののようです。正式名称は、テンニンギク、またはオオテンニンギクだそうです。テンニンギクは春蒔きの一年草、オオテンニンギクは宿根草です。
ですので、写真の花は、オオテンニンギクと思われます。
それにしてもhiraraさん、「特攻花」なんてよくご存知ですね。またこの花を見て、わかるってすごいですね。感心しました。
Posted by よしあき at 2006年09月25日 18:26
RE:よしあきさん
宮古島にも特攻花が咲いていたんですね。
この花は以前お仕事をご一緒させて頂いた桑名正博さんからお話を伺い知りました。
そのときに、特攻花を撮り続けている若手女性写真家の仲田千穂さんにもお逢いしました。
仲田さんの活動が全国の皆さんに広く伝わることを祈っています。
Posted by hirara at 2006年10月09日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。