てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › エコしましょ!

2007年04月12日

エコしましょ!

古新聞を縛るヒモをスーパーへ買いに行きました。

そして見付けました。
『エコひも君』!!

沖縄で集められた牛乳パックをヒモとして再生させ商品化しているのは南風原町の有限会社ふじ産業さん!
 

次世代につなぐ明るい未来作りは足元から無理なく出来るものですネ。
 

このエコひも君、価格は120円。
皆さんもご利用下さいませ!

エコに目覚めたヒララでした。

みなさんのエコの取り組み聞かせてくださいネ。




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 20:22│Comments(3)
この記事へのコメント
hiraraエコに目覚めたのエコの取り組みかそうだな買い物でレジ袋をもらわないとか読み終わった新聞や雑誌をリサイクルにまわすあとはアイドリングストップかな出来る事から少しずつやってるよ。
hirara近いうちに結婚と出産のお祝い送るねたいした物あげられないけど。
Posted by 木村博 at 2007年04月12日 21:11
エコですか。専門家の僕にしゃべらせると大変なことになりますよ。
結論から言うとどれもが正しくどれもが間違っているということ。
歴史を省みると、その時の情勢によってエコの定義が違っているんです。
あるものを使うのが良いのか・・・、
新技術で負荷の低いものに換えるのが良いのか・・・、
それはモノが使えなくなった時点までにどうであったかなのです。
また、ごみが減るのは良いのだけれども、
少なくなったごみをスカスカの車で運んだあげく、
わざわざ重油をかけて燃やしている・・・。
ごみが多い時にはそれで発電もしていました。
どちらがよいか・・・。
Posted by cro at 2007年04月13日 21:53
re:博にぃさん
さすがですね。いろいろ取り組んでいらっしゃる。マイバックとかはすぐに出来るエコですね。
お互い出来ることからやっていきましょうね。


re:croさん
さすが専門家です!
何が良いか悪いか一概に言えませんね。確かにエコのつもりとやっていることが謝った知識の場合もあると思います。
専門用語等は分からないのですがよろしければいろいろと教えて下さいね。
Posted by hirara at 2007年04月20日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。