てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › 教科書問題

2007年09月29日

教科書問題

教科書問題

間もなく3時より教科書問題県民大会が行われます。



私は夕方から栄町のお祭りに出演することになっているので行くことが出来ませんが、県民の想いが国に響くことを願っています。




お祭りも来てね!!




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 14:47│Comments(5)
この記事へのトラックバック
東京の新聞の反応を記事にしてみたのでトラックバックを送ってみます。
県民大会・三大紙での温度差。【千葉で楽しむ沖縄】at 2007年09月30日 23:51
この記事へのコメント
全く仰る通りですね!

沖縄県民をはじめ、全国民が、
歴史の真実を覆い隠そうとする「教科書問題」を、
直視して、
抗議しましょう!!!
Posted by 琉球弧風来坊・風人 at 2007年09月29日 15:05
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あるブログで見ました。「私たちのおじい、おばあが嘘をついているといいたいのですか??」と・・・

私も悲しい史実を勉強しました。

あるはあるがままに。真実は真実のままに・・・。
Posted by 銀座の星 at 2007年09月29日 21:09
確かに今学校で教えてる歴史は間違ってると思う沖縄の集団自決は日本軍が指示したとは言えないと思うな。なにかと言えば日本は悪い事をしたと言うなぜ自分の国を悪く言うのだろう?やはり戦後アメリカに洗脳されたからだろうか?とにかく英霊達に申し訳ないと思わないのかと言いたい。沖縄はとにかく左翼教育が盛んだから早く左翼教育をやめるべきた。
Posted by 木村博 at 2007年09月29日 23:14
re:銀座の☆さん
宮古や石垣でも沢山の人が集まったそうです。
今日はライブで行けませんでしたが栄町商店街の皆さんも私も想いは一つでした。
悲しいこと、辛いことは避けて通りたいけど、二度と過ちをおかさないためにも、私も学び、知らなければならないです。


re:博さん
博さん、率直なご意見ありがとうございます。
m(__)m
博さんの正直なところ、いーなぁと思います。
戦争の被害者は沖縄の人だけではなく、戦争を体験した全ての人が被害者ですね。
そして、体験者の心の傷は今も完全に癒されていませんね。
私が東京に住んでいた頃、90歳を越えたおじいさんから
「あんた達沖縄の人間だけが被害者じゃないんだよ。わしらも苦しんだ、家族は空襲で亡くしたんだ」
と言われました。
私は言葉を失いました。一瞬頭が真っ白になりました。
罪もない人達が命を失い、自ら命を絶つ人もいたという事実は揉み消せませんね。いつかは体験者、生き証人がいなくなってしまう。
私達も事実を知り、語り継いでいけなければなりませんね。
Posted by hirara at 2007年09月30日 00:29
re:風人さん
11万6千人もの人が結集しました。
この結果を受け止めてほしいです。
Posted by hirara at 2007年10月01日 01:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。