てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › 宮古そばの秘密☆彡

2008年06月16日

宮古そばの秘密☆彡



今日のお昼は古謝本店の宮古そば♪


老舗中の老舗です。
私も小さい頃からよく食べていました。
写真は既に二、三口食べてしまった後なので、盛り付けがくずれてしまってスミマセン。



店の奥さんに、宮古そばはなんで具が麺の中にかくれてるのか聞いてみました。

「昔はみんな貧しくて食べる物が足りなかった。器に具を並べてそのうえに麺を盛り付けることで麺が底上げされて量が多く見えるからだよ。食べるほうもたくさん入っていると喜んでくれる。効率がいいということもあったけどね。昔の人はそうしていろんな工夫をしていたよ。」

と話していました。



そうだったのかぁ。



私は恵まれた時代と国に生まれて自分がどんなに贅沢な暮らしをさせてもらえているかを考えさせられたし、感謝の気持ちがど〜っと溢れました。


古謝本店も今は具は麺の上にのってます。

具は麺の中に、というお店自体あまり見かけなくなりましたが、形は変わっても宮古そばは宮古そば!
味は受け継がれ守られています。
またいろいろ話聞きに行こっと。

島外、県外にいてまだ食べたことがないという方も是非食べてみてほしいです!




ちなみに古謝本店はライスカレーもお勧めなので是非♪
昔懐かしの味です☆彡
(^Q^)




☆古謝本店☆

住所
宮古島市平良字西里165
TEL
0980‐72‐2139




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 21:29│Comments(6)
この記事へのコメント
うわ。
日記が増えてる(笑)!

こういう「秘話」というか…エピソード(?)を次の世代に紡いでいくことは、とっても大切よね。 
hiraraの好奇心エライ(笑)!

コザにも「宮古そば 愛」という名店がありまっせ!
あー! そば食べたい(笑)。

hiraraちゃん、まだオンラインしてるかなー?
Posted by コザんちゅ♪ at 2008年06月16日 21:37
古謝本店は、
宮古島にいる時、何時も食べていますよ!

大好きな味です!!


カレーライスも素朴な味が大好きです!!!

東京では、
亀戸の宮古料理の「ラッキー」で宮古そば頂きます~


6月下旬に、
4月以来の宮古島の予定です!!!
Posted by パイパティローマ at 2008年06月17日 06:51
そんな秘密があったんだ宮古そばには知らなかった。
宮古島に行ってみたいな。
Posted by 木村博 at 2008年06月17日 08:04
宮古そばの盛り付けといい、オトーリの習慣といい
貧困な中での工夫が先人たちには有ったのだねぇ~^^

ほんとに良い時代、良い国家に生れ落ちたことに
感謝しないといけないね~

岡山の祭り寿司は殿様の一汁一菜令を逆手に取った
盛り付け方法と聞いております^^
庶民は凄いのだぁ~w
Posted by アカジンにぃにぃ at 2008年06月17日 12:07
☆コザんちゅ♪さん
好奇心旺盛なhiraraです♪
宮古そば 愛。
気になる!
本島にも結構宮古そばのお店ありますよね。
いろいろ行ってみよっと。

☆パイパティローマさん
もうすぐ宮古島なんですね!
風人さんも古謝本店の常連さんなんですね♪
やまちゃん食堂のそばも美味しいですよ。
「ラッキー」も行ってみたい!
Posted by hirara at 2008年06月17日 21:58
☆博さん
私も最近知ったことです♪
もっと地元のこと知らないとなぁってしみじみ思いました。


☆アカジンにぃにぃ
今はオトーリもお酒がきれる心配もなく呑めていますもんね。
岡山の祭り寿司!初めて聞きました。調べてみます♪
Posted by hirara at 2008年06月17日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。