2008年07月25日

牛の日



土曜牛の日。


これが間違いだと気付いたのはいつだったかな。


宮古島で生まれ育った私。
少なくとも私の周りには、
「今日は土用丑の日よ!」
なんて言う人はいなかった。



上京し、テレビや街で何気にこの言葉を耳にするようになって、

「内地では土曜日に牛を食べるのかな。」

と、思っていた。

ちょっとしたカルチャーショック。

しかし、毎週土曜日でもなさそうだし、一体何なんだと、聞くに聞けず。

それから月日が流れ、またテレビを見た時に、牛じゃなくて鰻食べてる!


自分のとんだ勘違いに気付いたのはたいして昔じゃない。



ヽ(´ー`)ノ


(o^_^o)


でもきっとそう思っていた仲間は日本中にいそうな気もしてならない。




けど!
Wikipediaを見たら、土用丑の日は、鰻限定ではなく「う」がつくものであればいいそうで(梅干し、うどんなど)、実は牛も間違いではない!
んだって。


でも昔は牛肉ってなかなか食べられなかったようだから鰻に定着したのかな。






私、昨日ちゃっかり母と土用丑の日しました。

写真手前が鰻丼。




ごちそうさまでした!




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 19:41│Comments(4)
この記事へのコメント
八重山の十六日祭みたいなもんさねー
「十二日は十六日ですのでお休みします」の張り紙にちんぷんかんぷんさぁー
Posted by うめふら at 2008年07月25日 20:11
hirara沖縄では土用の丑の日って無いんだ(^_^)土用の丑の日にうなぎを食べる習慣ができたのは江戸時代なんだよ(^o^)平賀源内が広めたんだよ(^-^)v
Posted by 木村博 at 2008年07月25日 21:15
土用の丑の日は先島エリアよりも遠く離れた
NYの日本人社会のほうが関心が高いべきだはずっ^^
元気に夏を乗り切ろ~!!
Posted by アカジンにぃにぃ at 2008年07月27日 09:51
☆うめふら
そうかも。
うなぎ美味しかった。


☆博さん
沖縄は琉球でしたからね。
今では結構沖縄でも土用丑の日浸透してきたと思います。


☆アカジンにぃにぃ
離れているからこそ。ですかね!
毎年夏バテして食欲なくなったりするんですが、今年は大丈夫みたいです。
Posted by hirara(ひらら)hirara(ひらら) at 2008年08月04日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。