2008年12月22日

戦記




今読んでいる本。
「北満・宮古島戦記」
宮古島関連の戦争の本は今まで読んだことがなかったので、私が想像していたことと違いを感じた部分もありました。地元宮古の人と兵隊さんの関係、はちゃめちゃな話もあったり、宮古出身の戦争体験者からは聞けないような話も書いてあります。

実際あった戦争の話。聞いたとしても辛い話ばかりだろうし知らないほうがいいとも思ったりするけど、心の底ではやっぱり知りたいって思っている。
聞くのすら辛いから体験者が話をするのはもっともっと比べものにならないくらい辛い記憶ですよね。







続き読みます。




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 19:26│Comments(2)
この記事へのコメント
hirara自分の生まれ島の歴史を知るのはいい事だよ俺もよく戦記の本見たり靖国神社に行ったりするよ今度hiraraにいい本をプレゼントするよ
Posted by 木村博 at 2008年12月23日 07:57
☆博さん
博さんは戦記本たくさん読んでそうですよね。
私の知識は本当に薄っぺらいですが本からもたくさん学んでいきたいと思います。
いつも素敵な本ありがとうございます。
Posted by hirara at 2008年12月23日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。