てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › オジーと私

2009年04月24日

オジーと私





オジーの形見の三味線。
宮古島の人は、サンシンよりシャミセンという言い方が多いような気がします。


この刻まれた文字は何の印かな。

親戚の古堅宗雄先生からの頂きもの?とか想像を膨らませ。
(^-^)



ライブでも大活躍です。



オジー、
今日もオジーの三味線の音色と私の歌のコラボたくさんの人が喜んでくれたよ。


これからも大切に使わせてもらうね。




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 23:21│Comments(3)
この記事へのコメント
 歴史を刻んだ(今もHiraraさんと刻み続けている)三味線のように思えます。三味線と言うのですか,沖永良部島ではサンシルとかサミシルとか言います。亡き父が酔うと「サンシル,持って来い!」というのが常でした。
Hiraraさんの唄と三味線を集中して聴きたいと思っています。
 三味線には使い手の魂がこもるようです。Hiraraさんのことですから,三味線と一体となってグルーヴしていることでしょう。楽しみにしております。
 お気張りやす。
Posted by 幸せの黄色いハンカチ at 2009年04月25日 11:58
自分もオジーの三味線を持ってます
もっと稽古せねば・・・( ̄▽ ̄;)
Posted by あたびち at 2009年04月25日 15:08
☆幸せの黄色いハンカチさん
沖永良部島ではサンシル、サミシルなんですね。
お父様は、サンシル弾きだったんですね!
私の祖母は舞踊が得意で、私が帰省したらいつも玄関先でカチャーシーを踊り始めます。


☆あたびちさん
あたびちさんも持っていらっしゃるんですね!
子や孫に繋いでいく宝にしたいですね。
Posted by Hirara at 2009年05月02日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。