2009年05月09日

池間の





今夜は満月?かな。


綺麗だね。

ま〜んまる。



月夜の晩は読書に限る。

沖縄池間島民俗誌を読んでいます。
著者の野口武徳さんの文章に「愛」を感じる。

島の人に対する温かい気持ちが伝わるから私も読んでいて温か〜い気持ちになる。






本とは関係ないけど池間島にまつわる個人的な話ですが、過去数回道端で



「まき〜。」

って声をかけられたことがあって、私が
え???って顔をしていると


「あんたはまきでしょ〜。」

と言われ、


「違います。」

と私。



「池間のまきじゃないの!?」


と再度聞かれ、



「私は平良(ひらら)出身ですよー。」


というような会話を三回はしたことがある。



なので池間のまきさん、あなたのこと時々思い出します。

って一度も会ったことないんだけどよく似てるらしい。

(^o^)


池間のまきさんって何名かいそうね。

ご存じの方はよろしくお伝えください。










ではそんな感じで、

読書します。

(^-^)/~~




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 22:51│Comments(3)
この記事へのコメント
Hirara相当似てるんだろうね池間のまきさんに俺も会ってみたいな池間のまきさんに
Posted by 木村博 at 2009年05月10日 17:31
 そうです!昨日は満月。旧暦の15日でした。潮が引きますので海アッチャーをしました。サザエを数個とりオリオンで乾杯して,月に吠えてしまい家族の冷たい視線を受けてしまいました。民俗誌を読んで愛を感じるのは作者と波長が合ったからだと思います。良いですネ。
 世の中には自分と似た人が3人~5人はいる(嘘っぽい!)
そうです。ジャンルは違いますが,私はよく人に道を尋ねられるのです。地元ならまだしも,那覇市でも鹿児島市でも東京でも・・・・。関連して,たびたび道路で硬貨を拾います。(笑)。
 残念ながら池間のまきさんは存じ上げませんが,ネーネーズの新人に仲本まき(漢字忘れました!)さんがいます。
 まきさん,気になりますなぁ。
「読書を心の糧とする」とは,どっかで聞いた標語のようです。
 2日に訪沖した際,購入した『沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史』を読み出しました。この本,重いです。
Posted by 幸せの黄色いハンカチ at 2009年05月10日 18:19
☆博さん
言われたの一度だけじゃないし気になります!
博さんもそういう経験あります?


☆幸せの黄色いハンカチさん
「読書を心の糧にする」って素敵な言葉ですね。全くその通りだと思います。
『沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史』私も持っています。
確かに重いですよね。裏のおきなわというか、私はこういうの内容の沖縄本には出会ったことがなかったので驚きもありつつ、読んでよかったと思いました。
Posted by Hirara at 2009年05月10日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。