2009年09月01日

ウンケー


こんばんは〜。
今日は旧盆のウンケー(お迎えの日)で親戚宅に行っていてブログの更新遅くなりました。

あちこちでエイサーやっていて賑やかです。うちの近所まだ鳴り響いてます。青年会の皆さん、お疲れ様です☆

作業もまだ残っているし、朱蒙はしばらくお預けだな。
(o^_^o)


おやすみなさ〜い。




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 23:02│Comments(2)
この記事へのコメント
 おはようございます。
「水面に映ゆる落陽」と名付けたいセンスのいい写真ですネ。
朝日だったらどうしましょう。昨日のブンムケ(盆の迎え)は,内地からの帰省客もあり墓地は大賑わいでした。ガジャン(蚊)に悩まされながらも亡き父を迎えてきました。宮古島の墓は亀甲墓ですか。私の島はスタイルはありません。だから,父は音楽の教員でしたので,墓石をグランドピアノの形に似せて作り,壁に父の作曲した校歌をワン・フレーズ彫ってもらいました。小さい墓ですが家族の誇りになっています。
 エイサーは念仏踊りの流れでしたっけ。一度は観なければと願っていますが残念ながら機会を得ていません。
 作業がまだ残っているのですか。大変ですネ。
コンディションがいいことを願っています。パスポートをお忘れなきように。
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2009年09月02日 09:04
☆ハイビスカスの乙女さん
夕陽眺めるの好きなんです。うちの祖父方のご先祖様は亀甲墓だったと思います。お父様は音楽教師だったんですね。グランドピアノ型の墓石。きっと天国でよろこんでいますね。
Posted by Hirara at 2009年09月21日 01:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。