てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › スリスリめでたい

2009年10月07日

スリスリめでたい




こんばんにゃ〜。


第4回なりやまあやぐ大会、なりやまあやぐ大賞に輝いた奥原なるみさんおめでとう!子どもの部、花城夕梨々ちゃんもおめでと〜!
新良幸人さんも爪見つかっておめでと〜!


スリスリめでたいめでたいめでたい♪

なりやまあやぐ発祥の血とされている城辺友利地区は私の母の故郷でもあります。



さて、
今週日曜にスタートする「HiraraとなおぴんのおしゃべりTime」のメールアドレスまだ開通してなかっみたいですみません。開通次第お知らせします。
m(_ _)m




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 20:56│Comments(6)
この記事へのコメント
宮古テレビのネット中継で見ましたが…。

(宮古テレビが発信しているyoutube)
http://www.youtube.com/watch?v=hhmpFimMhiQ

月夜の下で歌うなりやまは良いですね^^。

わたしも一度生で見に行きたいです…。
Posted by もたち(mota)もたち(mota) at 2009年10月07日 22:00
☆もたち
いいよね~。幻想的だぁ。
Posted by Hirara at 2009年10月07日 23:17
 出たぁ~,三毛猫のホームズ君!。おはようさんどす。
今日は出張ですので早起きしました。(子供の日記風)。若い人たちが島唄を地道に継承していくことは素晴らしいと思います。私の島ではコンクールっぽいのがありますが,島唄のベテランに言わすと,全体的にキーが高くなっていたり,ウケ狙いがあったりするそうです。だけど,そのベテランも老人ホームに慰問して全曲唄い終ったら,ある老人の方に言われたそうです。「さぁ,島唄を聴かせてください」と。ベテランは頭が真っ白になったそうです。島唄の変容は仕方がないのでしょうか?。たぶん,Hiraraさんもご存知の唄者だと思います。
 今日の地元紙に掲載されていた宮古島関連の話題を一つ紹介いたします。「日本語のルーツは宮古島にある」。宮古島出身の大田義弘氏の著『方言から考える』が紹介されていました。後は,与論島で「十九の春世界大会
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2009年10月08日 06:29
 ごめんなさい。寝ぼけてパソコンのタッチ・ミスがありまし
た。続けると,「in与論島」があるそうです。元歌が与論島にあるそうです。ミスが重なり申し訳ありませんでした。
 なおぴんさんとHiraraさんのプロフィールを知りたいと台風一過の朝,思っております。
 
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2009年10月08日 06:34
情報有難うございます!
RAKUは菊の露の近くですね!
今朝の東京は台風18号通過の強風でJRは全てストップし大変です・・・・
Posted by 鈴木 at 2009年10月08日 10:35
☆ハイビスカスの乙女さん
どちらへご出張ですか~?お仕事キバリヨー!
奄美のベテラン歌手さんはもしかして私の大好きなあのお方かな?大田義弘さんの本かなり気になります。


☆鈴木さん
RAKUの説明がテーゲーですみません!
昨日住所確認しました!
西里112-1 TEL 0980-72-8821
です。隠れ家的な雰囲気です。
菊之露からは微妙にANMERが近いです。RAKUは西里通りから港方向へ!菊之露からだったら徒歩五分くらいかなっ。西里通りを飲み屋街の方へ入っていけばすぐあります。
民謡など聴きたければ、郷家、ぶんみゃー、和おんもありますよ♪
どの店も西里通りから5分くらい。和おんは西里通りど真ん中です。Anmerの前にも民謡のお店があったはず!名前がちょっとわからないけど。
Posted by Hirara at 2009年10月09日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。