てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › ラジオと大綱挽

2009年10月12日

ラジオと大綱挽





ギネスにも認定された「那覇大綱挽」。迫力満点でした!
旗頭かっこいい〜。なんだか空手習いたくなったさぁ。世界に誇れる伝統行事ですね。外国人の見物客もかなり多くて私は駐車場のおばさまに外国人と思われたらしく英語で話しかけられました。
よくあることです。
(*^_^*)


さて、昨日はラジオ沖縄にて「Hirara・なおぴんのおしゃべりタイム 」がスタートしました。宮古の家族は大喜び。リスナーの皆さんが心が和んで元気なるような番組になればいいなぁと思っています。宜しくお願いします。
(^-^)


Hirara・なおぴんのおしゃべりタイム

ラジオ沖縄
毎週日曜日
15:30〜16:00


メッセージ待ってるど〜。
time@rokinawa.co.jp




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 21:08│Comments(2)
この記事へのコメント
 那覇大綱挽き,凄いですネ。旗頭が林立して・・・。このイベントが始まると那覇の人々は晩夏を感じるのでしょう。昨日は,今年初めてサシバの「ピックィー」と鳴く声を聞きました。初秋なのでしょう。30℃を割る日が続いています。
 昨日の大綱挽の写真に異国の人が散見されました。人気があるようですネ。異国の人に間違われたのですか,納得します。彫りが深い御顔立ちで背も高いしキリッとしたオーラを今年の3月,初めて「島唄」でお見受けした時,感じたものです。私などは,元旦にネーネーズの路上ライブがあった時,ウチナーンチュに間違われて道を尋ねられ吃驚したことがあります。ラジオを介していろいろな方々や考え方を知ることができて素晴らしいことだと思います。頑張ってください。楽しみですネ。
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2009年10月13日 09:01
☆ハイビスカスの乙女さん
あの時島唄にいらっしゃったんですね!
最近だと思ってたら3月なんだぁ。奄美郡島は琉球圏でもあったし私の中では兄弟のような感覚でいます。東京で奄美出身の方にお会いした時に、私が沖縄出身だと話たら、「私もだよ。奄美だよ!」って言ってすごく喜んでくれたことが印象に残っています。奄美の人も沖縄を近く感じて下さっているんですよね。
まだ一度も行ったことがないので、是非行きたいと思っています。
Posted by Hirara at 2009年10月13日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。