2009年10月16日

ミャークヅツ




宮古は今日からミャークヅツ(宮古節)が始まりました。池間民族(池間、佐良浜、西原地区)の独自のお祭りで豊作豊漁を祈願します。最近、沖縄池間島民族誌という本を購入しばかりでミャークヅツのこと、かなり気になってました。
(o^_^o)

宮古に帰って生ミャークヅツを見たかったんだけど今回は行けないよぉ。


実は、ミャークヅツの存在は成人してから知りました。それまで池間民族系の親戚がいないこともあって全く聞かなかったんですが、友達からこの話を聞いてカルチャーショックを受けた記憶があります。新会員になった男性が(地区によって年齢が変わるそうです)ツカサンマを中心にクイチャーを踊り続けたり、写真やニュースでその光景を見ても非常に興味深いです。泡盛ワシミルク割りも気になる。一緒に呑みたいくらいだよ。
(^o^)


誇り高き池間民族の皆様、いつかミャークヅツ見学させて下さい。
(^^)


お祭りは明日も続きます。


アカジンにぃにぃは行くのかな。




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  
同じカテゴリー(宮古島&宮古諸島)の記事
伊良部島& 下地島
伊良部島& 下地島(2014-02-23 23:21)

次は奄美
次は奄美(2014-02-13 23:12)

旧正月さいが
旧正月さいが(2014-01-31 22:35)

砂山&前浜
砂山&前浜(2014-01-27 22:07)

ひまわり畑☆
ひまわり畑☆(2013-05-16 22:41)


Posted by Hirara(ひらら) at 21:22│Comments(4)宮古島&宮古諸島
この記事へのコメント
Hiraraなんか楽しそうなお祭りだね俺も一回見てみたいな
Posted by 木村博 at 2009年10月16日 21:38
☆博さん
本当に興味深い祭りだよ。
来年は、この時期に合わせて宮古旅行はいかが!
Posted by Hirara(ひらら)Hirara(ひらら) at 2009年10月16日 21:55
 HIRARAさんの以前のブログで知りました。ユニークに思えたのは「民族」という言葉の使用です。グローバルな世界で使うものと思っていました。私にとって「与那国島の海底遺跡」や「多良間島の八月踊り」同様見たいのです。特に「円陣」になって踊る部分です。以前,3地域の旅プランをシュミレーションしたことがあります。来年以降実行したいと思っているところです。そうそう液体系OKの私も泡盛ワシミルクを飲んでみたい!嬉しいことに沖縄市の泡瀬干潟の高裁判決がでましたネ。大注目している南西諸島最大の干潟です。我々南島人が世界に誇れる干潟だと思います。大事にしなければ・・。
 私の島は少し雨模様です。ひよっとしたら那覇市も・・・。
今回は,ファミマのワッフルもシークヮーサー(紙パック入り)も時間的に楽しむことができそうもありません。残念!夜は,またネーネーズを聴いてこようかなぁ。ワンパターンですなぁ。
 私,ゆいレールの駅で流れる音楽で小禄駅の「小禄豊見城」が大好きです。三村節ともいうのですか?沖永良部島の民謡と同じフレーズがあるのです。もちろん琉球スケールです。HiraraさんのCDを聴きたくてたまりません。ず~っと念じております。さぁ那覇に行くぞ~。
 
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2009年10月17日 07:28
☆ハイビスカスの乙女さん
泡盛ワシミルク割り飲んだことないけど、結構合いそうですね~。
泡瀬干潟の勝訴嬉しいです。
ネーネーズ好きなんですね!私の同期、3代目ネーネーズは全員卒業してしまったんですが、新生ネーネーズのライブも行ってみたいです。
CDなんですが、今度こそもうすぐ出ます。今最終段階の打ち合わせをしているところです。11月下旬くらいの発売になると思います。もうちょっと具体的に決定したらブログでもお知らせしますね!
Posted by Hirara at 2009年10月18日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。