2009年10月23日

雨雨雨




老人ホーム大名でライブしてきました。
温かい笑顔に包まれて楽しく歌えました♪
しかし、まだ雨降り続けてますね。
わたしゃ本当に雨女かも。沖縄は貯水率が低くて大変みたいだしテレビなどでも節水の呼びかけをしていたので、ある意味良しですね。


明日は晴れるといいね♪

では帰るんば。




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 22:31│Comments(4)
この記事へのコメント
 沖縄は北部にダムがあったような気がします。水がめピンチ!だったのですネ。宮古島は隆起サンゴ礁の島ですので水が厳しかったと思います。地下ダムが水事情に貢献しているのでしょう。適度な降水はありがたいのですが・・・。自然には逆らうことはできないのです。私は組織のボランティアで老人ホームに年2回おじゃまして掃除などしますが,いつも思うのはあの笑顔です。艱難辛苦の人生を重ねなければあの笑顔ができないのでしょう。年老いてあの笑顔が自然にできるのかこれからの生き方にかかっているようです。
 私の三線は棹のポジションに合わせるかのように,木目(?)が入っているのが自慢です。が,But,手入れを怠り皮が破れてしまい合成皮革にしました。すると,音の鳴りがつまらなくなりました。破れてことで父に怒られました。我流のアマチュアはこれだからいけません。三線は生き物ですよネ。
 三線の技法についてお笑い話を一つ。ギターでチョッパーをする人がいたので真似して三線でやってみたら馬を倒すこと,倒すこと。「良い子の皆様は三線でチョッパーはしないようにしましょう!」。Hiraraさんの三線の音の響きを聴いてみたいと思っています。雨が続きそうな感じ・・・。ア~水色の雨~♪
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2009年10月24日 11:43
☆ハイビスカスの乙女さん
今日も雨が続いていますね。
宮古島は世界初の地下ダムがあり、断水になることはまずないです。三味線も生き物ですからね、私も去年三味線の皮がはがれたので、三味線屋さんで補強してもらいました。いずれギターも弾けるようになりたいです。
Posted by Hirara at 2009年10月24日 12:34
昨日は大名老人ホームでのホーム喫茶お疲れさまでした。あまり上手ではない司会者でしたが(笑)とてもみなさん盛り上げてもらい職員一同大変感動しました。また機会があれば老人ホーム大名に来て下さい。
瑞穂酒造の方も今度はうちで歌ってほしいと言っておられましたよ。
Posted by 屋嘉部 at 2009年10月24日 12:54
☆屋嘉部さん
昨日はありがとうございました。喜んでいただけてとっても嬉しいです!瑞穂酒造さんも気軽に話しかけてくださって感謝です。またお会いしましょう!
(^◇^)
Posted by Hirara at 2009年10月25日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。