てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › ヌカーヌカ

2010年01月20日

ヌカーヌカ





今朝のまもる君。今日も働いていました。


今回の帰省は宮古島ならではの面白い標識も沢山見付けました。時間がなくて写真は殆ど撮れなかったけどまた次回。

写真2枚目の
「アワティナ ヌカーヌカ
小さな宮古島 すぐに着く」

の標識には頷いたよ。
(^-^)

方言部分は「慌てないで ゆっくりゆっくり」
という意味。この標識下地線のファミマ前にあります。これで分かったあなたは宮古通か宮古人!


それとみやこまもる君のTシャツ空港で販売してました。すっかり宮古の顔さいが〜。
「みーや」も間もなく登場!
個人的に「元気の子」のキャラTが気になってます。


気になるあなたは宮古島へレッツゴー!!




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 19:17│Comments(6)
この記事へのコメント
空港やお土産店でまもるストラップ売っているという情報が…探してみると良いさ
Posted by もたち(mota) at 2010年01月20日 19:33
 宮古ネタは,同じ琉球弧の島でありながら不思議な島だと知らしめています。私に。方言部分の「アワティナ」は同じですが,「ヌカーヌカ」はさつぱり判りません。私の島では,「ヨーリ,ヨーリ」です。もしかしたら,アカデミックに言語地理学なるものが存在したりして・・・。「タンディーカ,タンディ」。失礼をば
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2010年01月20日 19:56
☆もたちさん
ストラップ欲しい!もう沖縄本島に戻ってきているので、次回帰省した時には絶対ゲットしよっと♪


☆ハイビスカスの乙女さん
宮古は個性豊かな島です。本当にいい島だなぁと今回の帰省でも実感しました。人もあったかい。宮古島で生まれ育ったこと、誇りです!!
Posted by Hirara at 2010年01月20日 21:10
Hiraraさんこんにちは、ヌカーヌカってゆっくりの意味なんですか?宮古の方言は全然分からないのでアララガマで行こう!!は勉強になりまっせー。
Posted by じけん at 2010年01月21日 11:51
このまもる君は城辺線鏡原の交差点さいが☆
正月に帰った時も手振ったけど、だ〜いずみっふぁどーや!(笑)
公務に集中するその“プロの姿勢”に、だ〜いずリスペクト!
じゃ、Hiraraネーネーと宮古の飛躍・発展を祈念して、
Rakunakazuからオトーリまわすから〜!!!(笑)
今年の活躍を心から期待しております!ワイドー!!
Posted by Rakunakazu at 2010年01月23日 06:02
☆じけんさん
宮古の方言は個性派揃いです☆
アララガマで行こうでもちょくちょく方言書きますね!
ありがとうございます。


☆RAKUNAKAZUさん
鏡原交差点とすぐ分かるなんてだいずたや!
Hiraraネーネーと宮古の飛躍・発展を祈念だなんてだいず壮大な表現ありがとう!!
頑張るぞ~。アララガマだ~。
Posted by Hirara at 2010年01月25日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。