てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › 西原キャンディーズ& 伊禮俊一君☆






「Hiraraとなおぴんのおしゃべりタイム」

先週のゲストは西原キャンディーズ&伊禮俊一君でした。伊禮君は来週も引き続きゲストに来てくれます☆
俊一君のニューシングル「先生」1月13日発売!
伊禮俊一オフィシャルサイト
http://irei.syncl.jp/



西原キャンディーズは宮古島の西原地区出身で、メンバーは高良マツさん(94)、長崎トヨさん(91)、村山キヨさん(84)。
平均年齢90歳ど〜。CDデビューもしてます。タイトルは「沖縄・宮古の神歌」(写真1枚目)。私は高良レコードで買いました。年30回以上行われる西原地区の祭祀の中の「ナナムイ」のお仕事を終えたおばぁ達。古くから伝承されてきた神歌を歌います。宮古島と電話を繋いで3週連続ゲスト出演して下さいました。だいず最高だったよぉ!
神歌も電話ごしではありましたが歌って頂き感動!
おばぁ達のマネージャー的役割をしている、ひよどり保育園の花城千枝子園長先生のお陰もあり、番組もスムーズに進行しました。ちなみにCDのレコーディングはひよどり保育園でやったそうです。音楽プロデューサーの久保田麻琴さんに感謝。


そしてなんと、キヨおばぁの孫がかなり近い人だったことが発覚!
びっくりです。

西原キャンディーズ☆村山キヨおばあの孫はこの方。

村山靖ブログ「宮古インポッシブル」
http://tomurayama.ti-da.net/

トムクルーズ似(悔しいけどな〜んか似てる)の役者&タレントの琉球トムクルーズこと村山やっし。
(^-^)

前からちょくちょくブログも拝見してますが、ユニークなブログです。前は方言満載ブログだったけど最近は標準語。顔は相変わらず濃厚。

そう彼は、宮古島の西原出身!
津波信一さん主宰の「TEAM SPOT JUMBLE」の一員で、一番顔が濃い人です。私も今年こそはTSJの芝居を観に行きたいです。

トム、今度番組にも遊びに来てね〜。


Hiraraとなおぴんのおしゃべりタイム
ラジオ沖縄 864KHz
毎週日曜15:30〜16:00

リクエスト・メッセージは
time@rokinawa.co.jp
です☆




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 18:00│Comments(3)
この記事へのコメント
おぉ!
西原キャンディーズも
伊禮俊一さんも
村山靖さんも、みんなガンバって欲しいですね♪
Posted by トモ◎^▽^◎ at 2010年01月27日 21:27
 昭和の時代,「トロピカル・サウンド」と称してムーブメントがあり,リーダーがYMOの細野晴臣氏や,久保田真琴氏(夕焼け楽団とともに)がリーダーでした。実は,このCDは,昨年のJTAの機内誌「Coralway」で紹介されていて,付箋までつけてチェックしていましたが忘れていました。方言はわかるべくもありませんが,声の響きを聴きたかったのです。そして,懐かしい久保田真琴氏のお名前も見ましたので・・・・。
 高良レコードですネ,今度,那覇に行った時に購入します!
早朝,「KANIKUBATA」を聴いています。元気がでますなぁ。
オクターブあがったり・・・。唄の高音部の鋭いまろやかさに気付きました。また,タイミングが合えばライブを聴きたい,見たい,と願っています。宮古そばに宮古人の思いがあったことも知りました。できましたら国際通り近辺の宮古そばが食べれるお店をご紹介ください。絶対に行くぞぉ~!チャンちゃん!
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2010年01月28日 06:57
☆トモさん
村山さんのお芝居是非観たいです!
今ろうきんのCMにも劇団の皆さんで出演していますよね♪



☆ハイビスカスの乙女さん
国際通り付近の宮古そばは「どらえもん」しか分からないですが、機会があればどらえもん行ってみてください♪国際通りの久茂地より2階にあります。

どらえもん
住所 沖縄県那覇市久茂地3-2-17
098-862-3525
営業時間 11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休(正月のみ休)
です☆
Posted by Hirara at 2010年02月10日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。