てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › 宮古島も咲きました☆

2010年02月04日

宮古島も咲きました☆




宮古島です。

今朝は実家近辺を散歩しました。うちの周辺は宮古の商業発祥の地と言われています。昔の名残がまだまだあります。実家から徒歩1分くらいの所に先祖の土地があって、そこを眺めながら仲宗根家が辿ってきた歴史を想像しました。曾祖父は台湾と貿易していたそうです。
伯父が宮古島の民俗学者で親族の家系図も作ってくれました。いろいろ学ばせてもらっています。



桜綺麗だよぉ〜。




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 14:17│Comments(4)
この記事へのコメント
ついに 桜開花ですね。

立春 素敵ないい春をお迎えください。

仲宗根家の素晴らしい歴史を辿られてくださいませ。
Posted by 千之家(せんのや) at 2010年02月04日 15:59
おっ!桜だね、桜も綺麗だけどHiraraさんも綺麗ですよ!!家系図っていいですね、自分も勉強してつくろうかなー。
Posted by じけん at 2010年02月04日 16:42
 寒緋桜の花色のグラデーション,大好きです。まるで,女心の動きの色のようです。アサガオ?との色のコントラストがいいですネ。旧暦の12月とは思えない明るさです。
 凄い家系ですなぁ。商業の発祥地,貿易商,民俗学者等,
Hirara女史のバックボーンを形成する重要かつ大変興味あるファクターです。ルーツは大事です。実に素晴らしい!
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2010年02月05日 06:53
☆千之家さん
頼りになる伯父がいてよかった。歴史についてもっとさぐってみます。


☆じけんさん
お!ありがとうございます!
花を見ると心が和みますね~。散歩楽しかったです。


☆ハイビスカスの乙女さん
2枚目のアサガオは草刈りされていた草の山の中からひょっこり生えていて、とっても綺麗に咲いていて生命の底力を感じました。
Posted by Hirara at 2010年02月10日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。