2010年03月17日

☆奄美☆




昨日の続きです♪


てだこホールで行われた「Islands power〜黒潮が繋ぐ島々の古謡〜」。

公演終了後、エントランスで奄美の「いっちゃりょん会」の皆さんが八月踊りを再度披露して下さいました。
みんなまだまだエネルギー有り余ってそうな感じです。
o(^o^)o

公演前チケット待ちで隣に並んでいた奄美大島出身のおじいちゃんから事前に奄美の八月踊りについて少し教えてもらったんですが、太鼓(チヂン)を叩くのは女性の役割で、男女に分かれて歌の掛け合いをする。昔は旧暦八月が奄美の一年の節の変わり目だったんですね。
奄美の八月踊りも「クイチャー」と同じで円陣を作って踊ります。私も輪に入って一緒に踊りたかったなぁ。

というか輪の中に友人を発見!

奄美大島出身で沖縄在住の唄者、ジョイ洋子さん。
洋子さんも私に気付いてお互い久しぶりの再会に興奮!

会場で洋子さんが本田栄雄先生を紹介してくれました。(写真1枚目。左はジョイ洋子さん)
本田先生は奄美民謡のベテラン唄者であり指導者でもあり、沖縄民謡もかなりの腕前だそうです。
そしてなんと!世の中は狭いもので、私がチケット待ちの時、隣でいろいろおしゃべりしていた奄美のおじいちゃんの甥っ子なんだって!エントランスで私とおじいちゃんが話しているのを見たようで「知り合いなの?うちのおじにあたる人だよ。」と言われびっくり。
すごいさぁ☆


会場を出た後は洋子さんと晩御飯食べに行き、その後洋子さんが経営しているお店「マテリア」へ♪
前日は「いっちゃりょん会」のメンバー揃ってマテリアで歌って踊って盛り上がったらしい。

洋子さんの奄美の島唄、ダイズズミ!最高です。洋子さんと「奄美で一緒にライブしようよ!」と盛り上がっているところです。

今年中に実現させたいなぁ。

私は奄美民謡の「行きゅんにゃ加那節」と「よいすら節」が大好き!
朝崎郁恵さんが歌う「おぼくり」も好きなんですが、オリジナル曲なのかなぁ?まだまだ知識不足だからこれくらいしか分からないんだけど、洋子さんにいろいろ教えてもらおうと思っています。

皆さんマテリアへ是非行ってみてください☆洋子さんの歌はもちろんですが、曜日ごとにミュージシャンが変わったりいろいろすので詳しくはお問い合わせ下さいね。


Jazz Live Bar マテリア
那覇市松尾2-23-4
098-862-3996
月曜定休




まだ書きたいことがあるんですが今日はこのへんで。

続く。
(^^)/




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 23:47│Comments(3)
この記事へのコメント
 to be continuedの波が続きますネ!Hiraraさんの記憶力に驚きますが,人脈の豊富さといったら・・・・・。お若いのに素晴らしいことです。奄美大島の民謡はブルーノート・スケールらしいそうです。だから哀調を帯びていると聞いたことがあります。また,琉球音階は沖永良部島までだそうです。琉球弧の民謡は島々の多様性の一つだと思います。私も色々な島々の民謡が歌い継がれていくことを切望しているところです。といっても,聴くだけですが・・・・。ここが非常に弱いところです。
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2010年03月18日 09:54
JOY洋子さん、いいよねぇ。
奄美の唄は、心に染み入る哀しさがあります。

あぁそろそろまた聴きたくなってきた~!
Posted by トモ at 2010年03月18日 14:46
☆ハイビスカスの乙女さん
琉球音階は沖永良部島までなんですね。永良部百合の花大好きです。確かに奄美大島の民謡は楽器こそ沖縄と同じ三線ですけど、音楽そのものは日本民謡のように聴こえます。裏声をひんぱんに使うところが日本民謡との違いなのかなぁと。



☆トモさん
洋子さんは人柄も大好きです。
初めて洋子さんの歌を聴いた時は衝撃でした。素晴らしい唄者ですよね。
Posted by Hirara at 2010年03月21日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。