てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › 沖縄国際映画祭

2010年03月25日

沖縄国際映画祭




沖縄国際映画祭に行ってきました〜!
あいにくの雨でしたが会場は賑わっていました。


ナイナイの岡村隆史さん主演の映画、

「てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜」。

感動です!
舞台挨拶もありましたよ〜。

松雪泰子さんの美しいこと!
妖精のようでした。人魚か。



映画の舞台は沖縄。
世界で初めてサンゴの人工養殖と産卵に成功した金城浩二さんの感動の実話です。
逆境にも負けず家族や友人に支えられ沖縄のかつての美しい海を妻や子どもたちに見せたいという願いでサンゴ礁の再生に挑んでいく姿に心を打たれました。


ところで、日焼け止めの成分はサンゴを白化させる一因になっているそうです。低濃度でも影響があるんだって。サンゴや海の生物に影響を及ぼさない日焼け止めがどんどん開発されるといいね。
観光で来る友人とか、まずは身近な人に伝えよう。


映画の後はビーチステージへ。

屋台もたくさんあってどれにしようか迷ったけど、名古屋藤吉郎の味噌カツとペルシャ料理のシシカバブにしました。

ペルシャの兄さん、素敵な笑顔です。(写真3)
他人な気がしなくて兄さん達の写真を撮っていたら、横から沖縄プロレスの皆さんが声をかけてくれました!ステージ出演後だったようです。マスク姿しか見たことがなく素顔は初だったので最初誰か分からなかったけど皆さん爽やかイケメンでした☆
私が話したのは多分「めんそ〜れ親父」さんかな。

沖縄プロレスも行くぞ〜。
o(^o^)o



「沖縄国際映画祭」に「沖縄国際アジア音楽祭」。

沖縄盛り上がってます!




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 22:57│Comments(3)
この記事へのコメント
 将来的に,カンヌ映画祭のようになったらいいですネ。
「てぃだかんかんー」に興味があります。陸上養殖でしょうか?(畜養?)。サンゴ白化原因の一要素に日焼け止めの成分がなっているということを初めて知りました。以前,パタヤビーチ(タイでしたっけ?)で,水着女性に日焼け止めのオイルを塗ることを仕事にしている青年を紹介するTVを見ました。
あれか~。という思いです。
 以前,「海,そら,サンゴの言い伝え」という映画を見たことがあります。母の胎内にいるようないい時間を感じました。
 本日,可笑しかったことニ題。
その壱:「他人な気がしなくて・・・・」。異議はございません。
その弐:「めんそ~れ親父」。強いのでしょうか?
怒らないで欲しいのです。朝から頬が緩んでいます。どうしましょう。
Posted by ハイビスカスの乙女 at 2010年03月26日 09:04
叶姉妹二人合わせて12億7779万円の衣装見ました?
明日のOTV、午後1時からのDTDXで放送されますが。
おーっ、こだま初登場の美人唄者!チャージ未定ですか ^^
Posted by うまと at 2010年03月26日 21:57
☆ハイビスカスの乙女さん
「海,そら,サンゴの言い伝え」私も観てみます!
ペルシャのお兄さん達まるでファミリーです。私あちら方面よく言われるしね~。一度旅行に行かないといかんね。
(^O^)



☆うまとさん
12億ですって!?叶姉妹すごいなぁ。
一度でいいから着てみたいもんです。
チャージ1500円です。(●^o^●)
Posted by Hirara at 2010年03月29日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。