てぃーだブログ › HIRARAのアララガマで行こう!! › 宮古島といえばオトーリ!!
宮古島にはオトーリというお酒の飲み方があります。悪評もありますが、実際は人に優しく、皆とも会話が出来てスキンシップがとれる楽しい飲み方です。



写真のグラスは『宮古観光協会安全飲酒啓蒙部会』と『宮古島オトーリ普及実行委員会』が販売しているオトーリ専用グラスです。



宮古島のホットスパーで買えます。

オトーリは宮古島の独特の文化です。


グラスに付いている『オトーリ虎の巻』でいろいろオトーリについて説明が記されています。


『オトーリってなーに?』
オトーリの起源については、いろいろな説があります。
皆が貧しかった頃、少ない酒を全員で平等に飲めるように一人ずつ酒器を回して飲んでいるうちにオトーリになったという説もあります。一番有力な説としては神事等の神聖な儀式の際に長老の挨拶(神歌)に続いて、酒を参加者全員に均等に振る舞い神と人の一体感を共有する儀式が、いつしか一般化していき〈オトーリ〉となった、という説があります。』



皆さん、宮古島のホットスパーに行ったら是非『オトーリグラス』購入してオトーリして下さい!!
\(o^▽^o)/




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  

Posted by Hirara(ひらら) at 14:56│Comments(3)
この記事へのコメント
おとーりグラス!ほしくて去年宮古島いったとき探したらなかったんですよ(T_T)
このグラスで、あるゲストハウスでおとーり
まわしたことあります。でも初めてのおとーりは8年前、伊良部島に行ったとき。
あの豪快な泡盛の水割りの作り方に
アゼンとしてしまいました(*^_^*)

また宮古で知り合ったヒトといつか飲む日までそのグラスは手に入れたいです(^.^)b
Posted by ちえ@娘 at 2006年03月29日 23:37
これ、欲しい~!
トライアスロンバージョンは持っているのですが
これは、初めて見ました!
Posted by 南島中毒 at 2006年03月31日 22:40
今月末に宮古島に行くので ホッパー見てみます♪
Posted by えみんちゅ at 2006年04月14日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。