2011年01月15日

万座毛




一昨日、阿部夫婦と3人で沖縄の景勝地、万座毛(まんざもう)に行ってきました。

初めて、じっくり歩いてみたけど、万座毛から眺める景色は本当に綺麗だね〜。

象さんのお鼻のような形が特徴です。



万座毛の植物は万座毛石灰岩植物群落として沖縄県指定天然記念物に指定されています。沖縄島でもここにしかない植物もあるらしい。

不思議。

名前の由来は琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」(言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことに由来していると言われているそうです。
(Wikipediaより)



へぇ〜。


確かに一万人座れるくらいの広さがありそう。


写真でも人が米粒のようにちっぽけに見えるしね。


こんなに美しいこの場所で、第二次世界大戦中、大勢の人が命を落とさなければならなかったなんて。


崖から下を覗いてみたけど、断崖絶壁で怖かったし、いろいろ考えさせられました。



入り口にあるお土産屋さんで琉球ガラスのネックレスを購入。
昭和の雰囲気があって店員さんも気さくで楽しかった。
ネックレスも一緒に選んでくれたしね。



また万座毛の絶景見に行きます!


タグ :万座毛



☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  
同じカテゴリー(沖縄の歴史・文化・芸能)の記事
てるりん祭
てるりん祭(2014-04-18 13:16)

宮古民謡
宮古民謡(2014-04-14 00:06)

三線繋がり
三線繋がり(2014-03-05 23:56)

お笑い劇場
お笑い劇場(2014-02-22 21:38)

旧廿日正月☆
旧廿日正月☆(2013-03-01 21:21)


Posted by Hirara(ひらら) at 23:34│Comments(0)沖縄の歴史・文化・芸能
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。