2011年04月05日

知花城

   


一昨日、ミュージックタウンに行く前にコザで道に迷ってたら「知花城(チバナグシク)」を発見。


せっかくなので入ってみたよ




沖縄では城のことを「グシク」、または「グスク」といいます。


中に入って一番最初に目に付いたのは「カンサヂヤー」。

カンサヂヤー(神アサギ)は、屋根と柱しかない空間で、祭祀の中心になったり、ノロを介して神と人との交流を計る場所だそうです。


そのすぐ傍にはまた別の拝所「上ヌ殿毛(イーヌトゥヌモー)」がありました。




木漏れ日も神々しい




鬼大城(オニウフグシク)が城主だったと伝えられる知花城は沖縄市知花十字路の近くにあります。



沖縄にはあまり知られていないグシクがいくつもありますね。

最近、瀬長島で瀬長城(セナガグスク)も見つけました。






一枚目の写真は坂道だったので斜めに写っちゃった。
(^^ゞ




今日は旧暦三月三日の浜下りに行ってきたのでまたブログで報告します

(^-^)v




☆Hiraraレギュラー番組☆
ラジオ沖縄 AM864
民謡の花束・毎週土曜日1時30分から4時まで生放送です!

hana@rokinawa.co.jp
リクエスト・メッセージお待ちしております☆
  
同じカテゴリー(沖縄の歴史・文化・芸能)の記事
てるりん祭
てるりん祭(2014-04-18 13:16)

宮古民謡
宮古民謡(2014-04-14 00:06)

三線繋がり
三線繋がり(2014-03-05 23:56)

お笑い劇場
お笑い劇場(2014-02-22 21:38)

旧廿日正月☆
旧廿日正月☆(2013-03-01 21:21)


Posted by Hirara(ひらら) at 16:26│Comments(0)沖縄の歴史・文化・芸能
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。